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J-GLOBAL ID:201602001302671072   整理番号:66A0177864

コムおよびタイヤの摩擦に関する統一理論

Unified,theory of rubber and tire friction.
著者 (1件):
資料名:
号: B-94  ページ: 1-xvi,1-135  発行年: 1966年 
JST資料番号: C0459A  CODEN: PAEBA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA) 
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本報は従来別個の要素として論議されてきたムおよびタイヤの摩擦挙動すなわち接着的摩擦とヒステリシス摩擦をコム自体の減衰性や弾性のミクロ構造の変化と関連するとの)見解に基けば一貫性ある統一理論で説明ができるとし,とくに分子結合状態の変化やエネルギー的変化,分子鎖状体の動揺変化,分子結合力の電荷的変化等のミクロ的変化と従来のマクロ的研究成果であるヒステリシスや弾性的剛性の対温度対振動数的変化関係と結びつけ摩擦と滑り速度や温度の関係等の摩擦挙動を含めて解明せんとした。タイヤとしめった路面との摩擦結合とくに高速時における問題の改善法として幾つかの示唆を与えている;図62表6参115
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