抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
山陽新幹線の建設工事は広島県内133kmの区間は地形上,非常にトンネルが多く,その総数30本,総延長86km:実に全長の65%を占めている。このうち,安芸トンネルが最も長く,13.040の長さをもつ長大トンネルである。このトンネルの特色は12/1,000の片こう配にあり,10kmを越すトンネルでこのような例は他にない。現在,地質が悪かったため,再度の地質調査を行ない,工法を検討して遅れていた,入口方800m土圧を含み,5工区にて工事が進められている;写図22表13