文献
J-GLOBAL ID:201602002168250860   整理番号:70A0333154

消費構造における社会的契機の増大

著者 (1件):
資料名:
号: 71  ページ: 11-17  発行年: 1970年 
JST資料番号: S0077A  ISSN: 0385-6623  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
60年代の消費構造の特徴は,1)終始上昇を続けた消費者物価の圧力にたいして家計が一定の抵抗を示しつつ,なお根強い構造的変化の過程が維持されたこと,2)豊富化する生活物質と最低生活水準ないしは社会的消費水準の向上的変動のなかで,浴望水準と実現水準とのかい離が激しくなり,生活意識における新しい貧困感がかなり広い階層にまで拡大したことの2点である。このような形で,’60年代には,消費構造は,国民的な都市化傾向の歩みを歩んだ。’70年代には,この都市化傾向が,消費水準の一層の発展へ向け,社会的圧力を形成するにちがいない;表3
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る