抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アメリカ国内に存住する就業に不利な境遇にある若者達のための職業訓練の新しい試みとして行われたカリフオルニア大学のプログラマ養成のためのプロジェクトにつき報告した。プログラマは従来この層の青年達を対象にしていた熟練または半熟練の職種に比して高度の技能レベルを要求するものであるが,他方そのための予備才能としては論理的な構成能力と基礎的な数学的技能を持っていればよい点に着目した。広範囲の地方への機動性を考慮しトレーラ内に訓練室を設けた。実技を通して初心者の関心を増し,理解を助ける方式を取り入れた8週間のカリキュラムによる養成の経験をのべた;写図7参5