文献
J-GLOBAL ID:201602002986829423   整理番号:66A0277287

当面の問題としての経営の見透し。(感受性の訓練)

Management perspective: sensitivity training: the current state of the question.
著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 228-232  発行年: 1965年 
JST資料番号: H0460B  ISSN: 0001-4273  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
感受性の訓練なる言葉は,1947年以降実際に使われてきたが,この訓練の経験が経験上の執行面に大きな変化をもたらしたという研究資料はあまりないようだ。つまり,感受性訓練は必ずしも経営面の万能薬ではないから,たとえその結果が効果的であるとしても,これをやらない企業もある。しかし,多しの研究がいわゆるTグループ教育の成果の探究には必要である。すなわち,長期計画の実績,訓練方法の比較,個人に与える影響等の可変的要素が必要とされ,ここから感受性教育が人間行動の面を通じて価値のある経営に直結するものだと,本稿は論じている
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る