抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
標記電車は,軽量化,重心を低くし,ブレーキは電気ブレーキ優先で考えるという課題が電気装置に課せられたので,電気装置としては従来の交直流重車と機器,ギ装とも大幅に変っている。また同電車は技術開発を目的とした電車であり,特に電気関係では電気ブレーキ性能向上の研究が主目的であるため,8動輪のうち4動軸ずつそれぞれ異なる制御方式を採用しているところに大きな特徴がある。同車の力行回路,発電ブレーキ回路,電気機器,パンタグラフ,真空しゃ断器,主シリコン整流器,などについて概説;写図9