文献
J-GLOBAL ID:201602003587280775   整理番号:66A0190973

線形時間不変系の数値解

A numerical solution of linear time-invariant sys-tems.
著者 (1件):
資料名:
ページ: 669-676  発行年: 1965年 
JST資料番号: K19660009  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
常微分方程式の数値解に関しては,多くの人によって論議され,Runge-Kutta法や予測値修正法の各種の変形形が広く用いられてきた。Raneは1962年に関数を,拡張されたテイラー展開で近似し,その結果を階差で近似する一層手間の省ける方法を示したが,この方法では階差をとることによる誤差に対する考察は出来なかった。それに対して本文では,階差を表わす積分部にシンプソンの法則を適用したさらに簡略な方法を誤差についての考察を含ませて示し,かつ,適当な仮定と近似処理により,誤差を無視して計算しうることを示している;参6
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る