文献
J-GLOBAL ID:201602003591267414   整理番号:66A0286808

電離放射線によって生成する分枝高分子の粘度

On the viscosity of branched polymers produced by highenergy irradiation.
著者 (3件):
資料名:
ページ: 76-88  発行年: 1965年 
JST資料番号: Z0000A  資料種別: 不明
記事区分: 原著論文  発行国: その他 (ZZZ) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
極限粘度と7〕に対する分枝の効果をしらべるため,照射した高分子の〔η〕の統計的計算を行なった。線量り関数としての〔η〕の計算値と実測値とを比較することrよって,従来のいろいろな説を検討した。Fl ory-Fox およびD ebye-B uecheの方法から得られる式では粘度に対する分枝の影響を重く見過ぎることになる。Zi mm,Ki lbの近似は照射高分子の貧溶媒の溶液に対しては,実測値とよくあう。しかし良溶媒の場合は,Stockmayer-Fi x-manの処理の方が良い。この統計的取扱は原理的には最初の試料がランダム分布をしているという仮定r立っているが,しかし狹い分布をもった照射ポリスチレンの実験から,分子量分布の影響は小さいことが分った。上述のいずれの理論をとってみても,いろいろな溶媒中の分枝分子の流体力学的挙動を説明することができないという事実は,流体力学的大きさとして,gyrationの大きさをとることの不適当なことに帰せられる;図7表2参33(飯塚 義助)
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る