抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車でショックアブソーバーと呼ばれているものは,緩衝装置ではなく,制振装置であり,ダンパー(制振器)と呼ぶのが正しい。ここではオイルダンパー(油圧制振器)について述べるが,それに先だち,減衰力の種類,オイルダンパーと他のダンパーとの簡単な比較を行ない,本論として,オイルダンパーの主要部の構造を具体例により説明。また,オイルダンパーを設計する際に必要とする減衰係数の決定方法と減衰力発生部の設計を計算例により解説;写図17参1