抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
原油の海上輪送システムの経済性を高めるには,その輸送目的に対して最適なタンカー船型を設計することが不可欠である。 本文ではタンカーの最適船型設計のための計算機プログラムを紹介し,その応用例として25万DWTタンカーにおける船型要素の影響および100万DWTタンカーの最適きっ水の検討結果を述べている。この最適船型設計法は主要寸法,主機,タンク配置等の船の経済性に大きな影響を与える諸要素を組み合わせ,おのおのケースについてトリム,縦強度計算も考慮した船型設計および経済性の計算を行なう方法であり,精度の高い広範な検討が可能となっている;写図9参8