抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
年商1千憶円を突破するスーパーマーケットが出現し始めたわが国の流通業界に,新しい動きとして情報の商品化が問題となっている。流通業で最も望まれていることは,情報のシステム化で,流通をめぐる情報の収集,整理,加工,分析,伝達を迅速かつ適確に行なうことが,流通機構全般の向上につながり,流通各部門がもつ情報機能を十分に発揮し,流通業と製造業との情報システムを確立した上で,一体のマーケティング活動を展開することが必要である。この代表的な例として,西武流通グループのSMISを紹介し,流通業の情報商品化の意義,さらには問題点について述べる;写図1表1