文献
J-GLOBAL ID:201602005502274774   整理番号:70A0019529

解析的方法による複中性子散乱の補正

Plural neutron scattering correction by an analytical method.
著者 (3件):
資料名:
巻: 77  号:ページ: 55-60  発行年: 1970年 
JST資料番号: D0208A  ISSN: 0029-554X  CODEN: NUIMA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
統計誤差を増加させることなく中性子散乱実験の測定時間をきりつめるためには,十分大きな散乱試料を使用する必要があり,したがって断面積の解析に先立って複散乱の補正が必要となる。三重散乱の実験誤差に比較して無視できるものとした。事情を簡単化するための仮定は一切行なわずに,解析的に複散乱補正を計算した。この方法は中性子の平均自由行路程度までの大きさの円筒状散乱体に適用しうる。適当に調節した中性子減衰補正値による他の補正法についても論議したが,この方法は大きな系統的誤差を導入しやすい欠点のあることを明らかにした;写図1表3参13
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る