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J-GLOBAL ID:201602005752172292   整理番号:71A0067507

特集:最適設計のための負荷特性計算例 ブレーキ

著者 (1件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 53-59  発行年: 1971年 
JST資料番号: G0863A  ISSN: 0387-1045  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ブレーキには摩擦抵抗を利用し運動エネルギを熱エネルギに変換する機械的ブレーキとモートルの逆相制動のように回転中の蓄えられたエネルギを電気的エネルギに変換する電気的ブレーキとがある。これらのブレーキは単体として使用される場合もあるが機械の駆動源として一般にモートルが使用されるためブレーキとモートルが一体となったブレーキモートルや.モートルの電気制動として使用される場合が多い。本稿では,今日最も広く使用されているブレーキモートルおよび誘導電動機の電気的制動を中心にその特長,特性,選定方法について述べた;写図17表5
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