文献
J-GLOBAL ID:201602005854744118   整理番号:71A0168482

LSDの発見に関するノートと書類

Notes and documents concerning the discovery of LSD.
著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 148-150  発行年: 1970年 
JST資料番号: E0170B  ISSN: 0065-4299  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
LSD-25はスイスのホフマン教授が麦角アルカロイドの基本骨格であるリセルグ酸の合成アミドの研究中偶然に発見されたと言われている。彼はリセルグ酸がアミンとペプチド結合をする可能性を新しく開発した方法を使って研究し,それらのオキシトシン様作用を調べていた。多くの化合物の中に興奮薬ニケタミドの骨格に似せたLSDがあった。ある日彼はその実験室の中で突然強い想像力がわき,周りの世界が空想的な色彩をもつ光景に次々と変るといった中毒症状を経験した。そこで彼は室の中にあった化合物を服用してみろうち1943年4月19日,それがLSDによるものであることがわかった;写図3
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る