文献
J-GLOBAL ID:201602005860158794   整理番号:71A0353581

技術の監視の意義および目的

Sinn and Zweck der Technischen Uberwachung.
著者 (1件):
資料名:
号:ページ: 72-80  発行年: 1970年 
JST資料番号: A0882B  CODEN: RTLXA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: ルクセンブルク (LUX)  言語: ドイツ語 (DE)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術の監視という語は最広義では安全の概念と関係のあるものだが,最狭義では技術的設備および器具によってもたらされる危険を回避または除去することである。安全を支えるものに1)経営者や製造者が自分の設備の安全をはかって損害を最少化しようという配慮と,2)国家は市民の生命・身体を危険から守らねばならないという観念とがあるなどと論し,さらに,技術の監視の目的と課題,この目的を達成し問題を解決する方途,国家と経済界との間の特殊の問題,西独の事故発生状態などを説明し,また,各人が安全という問題を意識し,責任ある行動を取るべきことなども指摘する;参7
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。


前のページに戻る