抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車両の走行性能を最も効果的に促え,また車両の能力を改善する上に基本的な研究上の基礎となるのは,車両の接地する車輪または履帯と土壌の相互の作用,すなわち平たん面における土壌に与える作用が,その車両のけん引力に対しどのような影響をもつかを解明することが基本となる。本論文は,車輪の真下に起るとその瞬間毎の土壌の変化,すなわち土壌の応力比がどのように変化するか,をせん光X線法を応用して解明に努めている。この方法は,土壌粒子の軌跡,速度,応力および応力比の及ぶ範囲などその関係する各種情報のデーターを節減して効果的な研究を達成するための手段として開発されたものである;写図12参8