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J-GLOBAL ID:201602006556096355   整理番号:68A0072432

油圧モータの低速特性に関する研究

著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号: 255  ページ: 1800-1808  発行年: 1967年 
JST資料番号: F0227A  CODEN: NKGRA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN) 
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油圧モータ低速で用いる場合に発生するスティックスリップ現象について解析した。制御弁と油圧モータからなる回路について,弁,管路,油圧モータの各特性式から系全体の特性式を導き,スティックスリップの振動波形,周期,発生限界の理論式を求め,実験によってこれを確かめた。スティックスリップが発生している場合の非定常摩擦特性は,定常摩擦損失トルクに角加速度に比例する補正項を加えるとよく表示ができることがわかった。スティックスリップは慣性負荷,弁の開きが大きく,管路体積,トルク負荷,負の摩擦こう配,起動トルクが小さいほど発生しにくい;写図17 表5 参7
引用文献 (7件):
  • (1) 松崎・橋本,機械学会論文集,28-194(昭37-10),1394.
  • (2) 松崎,機械学会論文集,29-206(昭38-10),1615.
  • (3) 沢村・ほか3名,制御工学,7-3(昭38-10),33.
  • (4) 松崎,機械学会第42期通常総会講演会前刷集,No. 132(昭40-4),221.
  • (5) 松崎,機械学会第43期通常総会講演会前刷集,No. 149(昭41-4),89.
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