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J-GLOBAL ID:201602006920008254   整理番号:71A0397186

タイヤコードの熱変化 III 湿熱および乾熱処理によるナイロン6タイヤコードの広角および小角X線回折等

著者 (4件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 616-621  発行年: 1971年 
JST資料番号: G0157A  ISSN: 0029-022X  CODEN: NGOKAF  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN) 
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湿熱時のナイロン6タイヤコードの劣化現象を解明するために,ナイロン6タイヤコードとフィラメントを緊張下,湿熱融点に近い158°Cで1,2,5,8,12時間湿熱処理し,冷却後,X線広角・小角散乱,極限粘度などを測定.強伸度は処理時間とともに低下.結晶粒子は1~5時処理で著しく大となり5時間以後は増加しなかった.X線小角子午線干渉強度より求めた長周期は1~5時間で著しく増加し,5時間以後は徐々に増加.乾熱処理では増加の度合は小.長周期の増加に比例して融点は上昇.極限粘度は1~3時間で著しく低下し,3時間以後はわずかに低下.湿熱による重合度低下,微細構造の変化はナイロン6タイヤコードの強伸度低下の原因になると結論:参9
引用文献 (9件):
  • 1) P. Scherrer : Göttingen Nachrichten, 2, 98 (1918)
  • 2) K. Hess, H. Kiessig : Z. Phys. Chem., 193,196 (1944)
  • 3) E. P. H. Meibohm, A. F. Smith : J. Polymer Sci., 7,449 (1951)
  • 4) 角戸 : 高分子の固体構造, P. 107
  • 5) A. Guinier, G. Fournet “Small-Angle Scattering of X-ray” John Wiley & Sons, New York (1955)
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