抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
特殊鋳鉄のなかから球状黒鉛鋳鉄,ほう素鋳鉄,高りん合金化鋳鉄の三系統を選び,その制輪子の摩擦特性,耐摩耗性などの試験台試験,現車試験により検討し,従来の製品と比較球状黒鉛鋳鉄でのりんの摩擦増大効果は比較的低速の制動の場合のみで,耐摩耗性の向上にはほう素添加により炭化物を分散析出させることがかなり効果がある.摩擦特性の安定性は低りん材の方が一般にすぐれている,実用上の立場からするとほう素系統のものが摩耗に強く,従来の制輪子のJISのB種に比べ強じんで,製造も容易なので相当広範囲に利用できる.