文献
J-GLOBAL ID:201602007548258210   整理番号:73A0367908

WR-2721の薬理学的効果:毒性および放射線防護における役割

Some pharmacologic effects of WR-2721: Their role in toxicity and radioprotection.
著者 (3件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 222-233  発行年: 1973年 
JST資料番号: D0484A  ISSN: 0033-7587  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
S-2-(3・アミノプロピルアミノ)エチルポスホロチン酸(WR-2721)のBALB/cまたはBC3F,マウスへの投与は激しい血管拡張をもたらし,ひ臓に大きな関連をもった。この反応は薬剤の毒性機構によるもので,ひ臓摘出によって薬剤の許容量を増すことで明らかである。またひ臓の除去は放射線防護の意味から,その効果を減少させるがこれは減少した酸素圧効果に類似していた。多数のホスホロチオェステルの分析はそれらが薬理的反応を誘導するものとしないものの2型をもっていることを示した。薬理作用をもつものは防護曲線に2要素をもち,1つはゆるやかな増加につづく,初期の急速な上昇を示した。第2の要素は薬理作用ではなく,投与量に相関したもので直線関係を示した
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る