抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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斜め波中における船の対称および非対称動揺についてストリップ法による理論計算と模型実験との比較を中心に一軸高速コンテナ船の動揺特性を調べた。その結果,1)計算と実験とが良く一致するのは縦揺れであり,比較的よく合うのは上下および横加速度と横揺れであり,船首揺れはあまりよく合わない,2)動揺に対する船速の影響は上下揺れ,縦揺れではあまり大きくはなく,上下加速度では影響があり,横揺れなどの非対称動揺に対しては影響が大きい,3)波との出合角の影響は対称動揺では向波から斜め向波の広い範囲で大きい応答を示すに対し,非対称動揺ではχ=60°の斜め追波付近の出合角の狭い範囲で大きい応答を示す,などと報告;写図47表3参12