文献
J-GLOBAL ID:201602008539198457   整理番号:68A0083187

航空機用タイヤのハイドロプレーニングにおける動水学的考察

Hydrodynamics of aircraft tire hydroplaning.
著者 (3件):
資料名:
号: CR-1125  ページ: i-viii,1-42  発行年: 1968年 
JST資料番号: D0222B  CODEN: NSCRA   資料種別: 技術報告 (T)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
路面の水層が極めて薄い場合における,低アスペクト比のタイヤのハイドロプレーニング現象についてその理論を動水学的に考察し数式化を試みた。さらに,ハィドロプレーニングの要因(アスペクト比,水層の厚さ,タイヤと路面の間隙,タイヤの接地面積)とその現象の発端状況を説明し,ハイドロプレーニングが発生しない条件を推定。水層が厚い場合は低アスペクト比,薄い場合は高アスペクト比タイヤが良好であり,路面との間隙が大きくなると揚力が作用し,従がって速度が増加してハイドロプレーニング現象を発生させる原因となる;写図10表2参11
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る