文献
J-GLOBAL ID:201602008911112076   整理番号:60A0017128

粘弾性体の接触圧力

The contact problem for viscoelastic bodies.
著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 438-444  発行年: 1960年 
JST資料番号: E0270B  CODEN: JEPOA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
粘弾性体の接触問題では,接触領域が時間と共に変化するから,現在普通に行なわれているラブラス変換による方法では,その応力分布を求めることができない。しかし弾性学のヘルツ応力に相当する粘弾性体内の応力分布は弾性論的解析から導き得ることを示した。実例によって接触領域の圧力分布の粘弾性的特性を説明した。またこの方法は,試行的な近似解法であるから,その解については,別にこれを確認する方法をとる必要があることを示した。解は,一般的な,線形粘弾性演算子で与えられるが,接触実験によって確かめ得る可能性があることも分った;図4参13
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る