抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車の衝突により,死傷者や怪我人の出るのを防ぐ方法はこれまでいろいろ検討されてきた。本文は衝突により生じた入力波形(時間~衝撃力)と乗客の続いて行なう応答波形を調べることにより,解決を求めている。入力波形は車の種類,車速などを要因とし,乗客の頭,胸などの応答波形として,最も効率の良いエネルギー吸収の方法を提議している;図9表10参4