文献
J-GLOBAL ID:201602009907710747   整理番号:66A0265756

医学図書館員教育 現場をもつ科学の立場から

資料名:
巻: 13  号:ページ: 89-96  発行年: 1966年 
JST資料番号: G0764A  ISSN: 0445-2429  CODEN: IGTODY  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
図書館は現場を持つ科学である。大学での教授方法は,図書館界の現状に合わせカリキュラムコア数は少なく選択に副を持たせ自主的勉強をさせることである。専門分野の図書館員養成には専門的書誌の歴史的理解,学問の動向および研究方法について留意すべきである。日本医学図書館協会では,毎年教員養成の講習会を行なっている;参8
引用文献 (8件):
  • 1) What's Wrong With Our Library Schools? Library Journal, vol. 91, no. 7 (1966), p. 1773-1775.
  • 2) Brodman, Estelle : Education for Medical Librarians Around the World. Bull. of the Medical Lib. Assn., vol. 52, no. 1 (1964), p. 99-116.
  • 3) Annan, Gertrude L. : Library Technicians : Need, Training, Potential. Bull. of the Medical Lib. Assn., vol. 52, no. 1 (1964), p. 72-80.
  • 4) Brodman, Estelle : The Development of Medical Bibliography. Medical Library Association, 1954.
  • 5) McKenzie, R. C. and Bloomquist, H. : The Impact of the Behavioral Sciences on the Collecting Policy of Medical School Libraries. Bull, of Medical Lib. Assn., vol. 52, no. 1 (1964), p. 220-233.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る