抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
いわゆる技術教育は,まったく最近のものである。18世紀までは工業学校はなく.やっと独仏で大学レベルの技術教育が18世紀から始った。 19世紀初頭に,これら独仏の方法概念がアメリカに入ってきた。 19世紀中期直後,ドィッの技術教育システムがアメリカの大学の技術教育の軌範となる。 技術の専門化が機械工学と土木工学の分離をもたらし.機械工学が電気工学を生み出す。大学のカリキュラムがきまり,AIEEが設立される。第二次大戦後,AIEEとIREが合同してIEEEとなる反面,大学院技術教育の専門化が生した。将来一般教養における科学技術教育が重要となるであろう;参2