抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
購買行動が社会階層と所得の相関関係によってどのような影響を受けるかを検討。所得の優位性(多くの場合,所得のx
2値は社会階層のそれより大きい。所得が少々ふえても商品所有はそんなにふえない),社会階層の優位性(紙タオル,ミルク,かん入りトマトジュースなどの品目については所得よりもむしろ社会階層のいかんに大きな相関関係をもっていることが判明),ただしこの研究では,データは商品の量を考えていないこと,商標名に対する配慮をしていない一般的に表現に富んだ商品でなく,その所有が社会的な意味をそれ程もたないような主要商品に限られている,などのいくつかの制約があることに注意;写図1表2参15