文献
J-GLOBAL ID:201602012200723037   整理番号:72A0306326

測地網に関して測定値の重みの評価を同時に行なうことのできる計算法

The computation of geodetic networks with simultaneous estimation of the weights of the measured quantities.
著者 (2件):
資料名:
号: 102  ページ: 441-449  発行年: 1971年 
JST資料番号: B0356A  ISSN: 0007-4632  CODEN: BGDQA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: フランス (FRA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
測地学的計算における最小自乗法の応用について考える。普通の最小自乗法では,計算の前提として,測定値の重みが既知であることを前提としている。しかしながら,測地網に関する計算では,しばしばこれらの“重み”をうまく決めることができないで,何らかの仮定を必要とする。これは必然的に,系統的なずれを引き起す。したがって,この重み自身も未知量と考え,他の未知量と同時に推定することが望ましいであろう。この問題に対する理論と計算は,すでにクビックにより示されている。本稿では,その方法を実際に応用し,計算例を示す;写図6参2
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る