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J-GLOBAL ID:201602013975368078   整理番号:66A0055893

水車設計上の新特徴

New features in hydraulic turbine design.
著者 (1件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 17-21  発行年: 1965年 
JST資料番号: B0481A  ISSN: 0013-8010  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 不明  発行国: カナダ (CAN) 
抄録/ポイント:
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原動機設計の最重要課題は効率をあげるということであるが,フランシス水車に採用された効率向上の方法について述べる。(1)シールの方法;羽根車とそれに隣接する固定部分との間で上部シールは車盤の周囲とヘッドカバーの内面との間のシールである。ここで考えられる引込みシールというのは回転部と固定部との間に過度の摩擦なく接触していてどんな条件でも適性が間隙が得られ,効率は定格時で0.4%向上する。(2)通気による方法:先のシール部分に低圧の空気を通して回転部分と固定部分の間に満たされる水による摩擦損失を少なくする方法,実験では最高効率時に30%増を示した;図10参2
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