抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マーケティング理論を歴史的にながあ,まず,マーケティングの先史時代として,1)新世界と英国との関係,2)米国の特異性,3)流通の政治学,4)輸送と市場の外延的拡大を説明し,マーケティングは独占資本主義の産物であってその生成の当初から経営者的ないしは管理的視点を強く持っていたといわれるが,マーケティングにかかわる諸活動,諸概念は,自由。機会.達成を目指す全体社会としての米国の制度上の遺産を受け継いでいるものだと論ず。そして,つぎに,マーケティング理論史への接近として,1)3つの接近法,2)’20年代のマーケティング理論の歴史を説明