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J-GLOBAL ID:201602014293266458   整理番号:71A0351174

マーケティング理論の展開に関する一考察 1 マーケティング問題の発生とその周辺

著者 (1件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 158-178  発行年: 1970年 
JST資料番号: G0389A  ISSN: 0544-571X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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マーケティング理論を歴史的にながあ,まず,マーケティングの先史時代として,1)新世界と英国との関係,2)米国の特異性,3)流通の政治学,4)輸送と市場の外延的拡大を説明し,マーケティングは独占資本主義の産物であってその生成の当初から経営者的ないしは管理的視点を強く持っていたといわれるが,マーケティングにかかわる諸活動,諸概念は,自由。機会.達成を目指す全体社会としての米国の制度上の遺産を受け継いでいるものだと論ず。そして,つぎに,マーケティング理論史への接近として,1)3つの接近法,2)’20年代のマーケティング理論の歴史を説明
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