文献
J-GLOBAL ID:201602014820093028   整理番号:66A0286098

超音波減衰に関する研究

Research on ultrasonic attenuation.
資料名:
ページ: 1-2  発行年: 1965年 
JST資料番号: Z0000A  資料種別: 不明
記事区分: 原著論文  発行国: その他 (ZZZ) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
低速中性子線に対して敏感な固体物質への低速中性子線照射の効果を観察する方法としては,(I)半導体中での誘電的性質の変化または電気伝導度の変化の観察 (II)できるだけ高い周波数の超音波の減衰の観察がある。ボロンまたは酸化ボロンに低速中性子線を照射すると,α粒子が発生し,これがその物質に損傷を与えることは知られている。この効果を利用して,種々のボロン含有量を有するガラスに低速中性子を照射した時の効果を,超音波の減衰の測定によって,観察する計画である。しかし,これらの試料は手に入りにくいので,溶融ボロンから作った試料で先ず実験してみる予定である
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る