文献
J-GLOBAL ID:201602014912371067   整理番号:65A0028394

電離箱の電離電流に及ぼす煙の影響についての研究

Untersuchung des Einflusses von Rauchbeimischungen auf die Stromstaerke In der Ionisationskammer.
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 204-211  発行年: 1965年 
JST資料番号: B0497A  ISSN: 0014-4924  CODEN: EXPPA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電離箱式煙報知器(火災予防として有利)の設計法の確立が目的である。電離箱内に3Hの放射線源を置き,乾燥させた煙を空気に混入したものを導入し,空気のみの場合に対する電流の相対的変化を測定から求めた。煙の混入によって電離電流が減少する原因は,煙の形成するエーロゾルが軽いイオンを衝突により吸収し,移動度の小さい重いイオンをつくるためであることを確認した。電離箱による測定と並行して,光電セルを用い,煙による光の吸収から煙の濃度を測定した。光の照度の相対的変化と電離電流の相対的変化は比例した。後者は,燃焼物の種類(タバコの煙,木綿綿,ジュートなど)には依存しなかった;図4表1参8
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る