文献
J-GLOBAL ID:201602015183546605   整理番号:64A0061371

穴あけと押出加工を行なう工具

Drillextrude
資料名:
巻: 30  号:ページ: 75-76  発行年: 1964年 
JST資料番号: E0259A  ISSN: 0040-9243  CODEN: TOPRA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ガスパイプの側壁に穴をあけてねじを立てるのに,ガスもれを防ぐためにねじ部の長さをパイプの肉厚以上にしたいので,押出加工も兼ねて行なう特殊なドリルが考案された。これは先端の短かい部分だけが普通のドリルで,その上に肩がついていて,ここには切刃がない。従って,穴があいて肩が当ってもなお押込むと,摩擦熱によって温度が上昇し,塑性変形を起してパイプが内側に押出される。このドリルはHardsteelと呼ばれる鋳造Cr-Co-W合金で作られている。肩の形を変えると,外側に押出すこともでき,ナットや〓リングの座が作られる;写3
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る