文献
J-GLOBAL ID:201602015351789098   整理番号:74A0366877

ミオセダンの鎮痛作用と急性毒性 I 非経口投与

著者 (5件):
資料名:
巻:号:ページ: 429-452  発行年: 1974年 
JST資料番号: S0617A  ISSN: 0300-8533  CODEN: OYYAA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ミオセダン(I)の鎮痛作用と毒性をアミノピリン(II)単独および局麻剤を添加した場合と比較検討した。筋肉内投与の場合にはその鎮痛作用は含有するII量に相当するII単独よりも明らかに強力であった。皮下投与ではこれよりわずかに劣っていたがほぼ同等であった。静脈内投与では特にIの方がIIより優れているとはいえなかった。局麻剤の添加は鎮痛作用に影響を及ぼさなかった。毒性に関しては,Iおよび局麻剤添加の場とも含有するII量に相当する中毒作用を示した。以上より本薬物は含有するII量に相当する毒性を示す反面,鎮痛効果はより強力であることか認められた;写図16表10参7
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る