抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国のBarrinton School第3学年の生徒の教科にマイクロフィルムを取り入れ実験した結果を報告。マイクロ形態として,図書を複写したマイクロフィッシュ,定期刊行物や新聞を複写したマイクロフィルム,カートリッジがある。黒地に白文字のネガは多読の場合に用いられ,白地に黒のポジは絵の多いものに適する。また通常の図書を読む場合と,マイクロ形態資料をリーダで読む場合の生徒の注意力,疲労度,読書欲の減退,教師や親の立場にもふれ,この実験によってマイクロフィルムは変化に富んだ教育機材であることが指摘されている