抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
定期刊行物出版産業機構は,最近6年間に可成の変化をもたらした。特に,出版の所有権の集中という著しい傾向がみられる。本稿ではこれらの変化を分析し,併せて定期刊行物と一般消費者との関係を検討する。さらに定期刊行物の宣伝費が増大するのに反比例して,商業テレビの出現によってこれが減少の道をたどりつつある現状から,ウィクリーに代ってマンスリーの市場進出などを取り上げている。すなわち,在来の宣伝方法がテレビに置きかえられ,特に大きな宣伝範囲をこれに奪われた感がある。そこでこれに対抗するための定期刊行物の卸しおよび小売に関する販売手法に,一つの示唆を変えている;表4 参6