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J-GLOBAL ID:201602017912464366   整理番号:72A0082597

過給点火機関における数種の気体燃料のノック限界とその性能

Knock limits and performance of some gaseous fuels in a supercharged spark-ignition engine.
著者 (2件):
資料名:
巻: 185  号: 62  ページ: 857-867  発行年: 1971年 
JST資料番号: A0947B  ISSN: 0020-3483  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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メタン,プロパンおよびブタンなどの気体燃料のノック特性を限界ノックを示す点火進角(KLSA)という形でまとめている。特にプロパンに関しては吸入温度(20~100°C),過給圧力(0~816/in2),圧縮比(7.7/1,9.5/1)などのパラメータを変化させて詳細に実験する。ある与えられた条件において,メタンの出力はプロパンの場合より5%程少なくなるが,40%程ノックに強い。プロパンにブタンを混合した場合のKLSAは線形の特性を示すが,逆に混合した場合には非線形になる。アレニウスのパラメータP2exp(-18900/T)とKLSAの関係なども検討した;写図11表1参18
シソーラス用語:
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