文献
J-GLOBAL ID:201602017939588512   整理番号:74A0367535

水質汚濁か農作物被害に及ぼす影響の解析

資料名:
号: 71  ページ: 1-230  発行年: 1974年 
JST資料番号: S0070A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
汚濁水田の実態とくに土壌中の窒素の様相,及び汚染源としての水質の実態を明らかにし,過剰の窒素か水稲の生育・登熟などに及ほす影響を解明する一方,二,三の被害軽減対策試験を実施した。水質汚濁の指標として,全窒素農度が重要であると考えられた。汚濁水田土壌ではたん水条件下のアンモニア生成量が多く,20°C以下ても無機化することか明らかにされた。土壌に投入する窒素が多くなると葉の繁茂する位置か高くなり,繁茂度の値も大となり,倒伏をまねく結果となることか推論された。米質に及ぼす影響では,でんぷん粒の大きさ,形状に対しては,とくに出穂期の過剰窒素の影響が大きいことを示摘;写図76表253
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る