抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
論文提出における化学実地教育の成果に関する疑問を詳述。オランダの化学系大学では年々化学実習が研究教育機関から脱却しつつあり,その主原因は,科学が専門化するにつれて純学問研究機関に必要な訓練が化学序論の基礎としては不適切であることを指摘。これに応えるべき総合的化学実習が化学とは何かを学生に教えうるものかどうかに強い疑問を表明し,そのあり方についての見解を明らかにした。なお,Leiden大学化学教授D.P.don Os博士の注釈も付記