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J-GLOBAL ID:201602018512908911   整理番号:72A0067207

自動車用のランキンサイクル動力源における流体の熱的性質

The thermal performance of flulds in a Rankine Cycle power plant for automotive applications.
著者 (2件):
資料名:
ページ: 813-823  発行年: 1971年 
JST資料番号: K19710013  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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自動車用の蒸気機関にいろいろな流体を用いたときの熱的性能を調べたものである。閉ループのランキンサイクルに対して53種類の流体中から9種類を選んで熱的な性能を調べてある。そのうち5種類を選んできらに供給流体の再熱,運転温度と圧力の変化,給水ポンプの効率’ボイラ効率,復水器容量について調べた。各流体に対するエントロビーと温度でとったサイクル,運転温度と圧力,再熱の程度,復水器の温度による熱効率の変化を図示。調べた流体のうち,蒸気,CP34,フレオン113の順で性能が良かった;写図11表5参3
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