抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
トヨペットクラウンMS41装備用として新開発のM型機関は,直列6気筒1,988ccOHC式4サイクルガソリン機関である。特徴は,半球形燃焼室のアルミ製シリンダヘッド,ローラチェーンで駆動されるOHCとロッカアームによる動弁機構,7個の主軸受,クロスフロー型の吸排気系統などである。全長を極力短くしてコンパクトサイズにまとめられ,整備重量は180kgと軽量化された。最高出力105PS/5200rpm,最大トルク16kg・m/3600rpm,最小燃費率215g/PSh。低中速のねばりのあるトルク特性と高速性能が得られ,振動影響は著しく軽減され,燃料経済が得られた。とくに,OHCの採用で,短時間許容最高回転数は7000rpmまで高められた