抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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トレーラをけん引している乗用車の風洞実験モデルと風洞実験結果を紹介し,乗用車だけの場合と比較している。使用風洞はMaryl-and大学の低速風洞.テスト領域は高さ7.75ft,幅11.04ft,最大風速200mphで地面効果に地面板法を採用。模型は1/10縮尺で,この場合のロッケージ比は1%.測定結果はIBMブリンターで処理される.記載されているデーターは,抗力,揚力,横力ヨーイングモーメン,ローリングモメント,ピッチングモーメントの6分力.いずれも乗用車だけの場合.トレーラー付の乗用車に働く力,トレーラだけの場合,乗用車付の場合のトレーラに働く力の4つの場合を比較;写4図9表3参16