抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
阪急奮鉄5200系電車は,これまで増備してきた神戸線用5000系をベースにし,冷房装置を付加したもので,5000系とともに主として神戸高速鉄道,山陽電鉄線への乗入れ列車に充当する予定である。現在のところ山陽電鉄線への乗入れは6両編成までであるので,同社内の8両編成を分割併合できるようにし,また従来の5,000系とも相互に達結運転が可能な設計にした。この電車は輸送力増強用として今年中に20両を建造する予定であるが,その第1陣として8両編成1列車が完成したので,ここに冷房装置を中心に概要を紹介;写図10表3