文献
J-GLOBAL ID:201602019422646728   整理番号:73A0004101

流体の流れに対する有限要素法の応用

The finite element method for fluid flow.
著者 (1件):
資料名:
ページ: 787-808  発行年: 1971年 
JST資料番号: K19690258  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
構造力学において発展した有限要素法の手法を流体の問題に応用する試みについて論じた。有限要素法を適用するに当っては変分原理を構成しなければならないが,非圧縮性の枯性流の場合および圧縮性気体と非粘性。非圧縮性の液体が薄肉の容器中に存在するいわゆるろロッシングの問題の場合について変分原理を書下し、それに基いてこれらの問題に対する有限要素法の基礎式を導いた。計算例として軸対称容器中の液体のスロッシングおよび二次元や軸対称のチャンネル流れの中に粒子がある場・合(例えば赤血球を粒子と考えた血液の流れ)について有限要素法の適用結果を示した。末尾に他の研究者との若干の討論を採録してある;写図5表1参22
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る