抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
校長と3人の教師を1グループとした27の実験グループのグループ内問題解決過程とリーダたる校長の業績地位との関係を研究し,グループの決定行為においては,リーダへの最終決定権限委任と構成員による忠言との適切な結合が健全な決定をもたらすことを指摘した。すなわち,実験結果は,問題分析面では高い業績地位をもつ校長の率いるグループは最も非生産的であり,問題解決の課題を総合する面では校長の地位とグループ生産性が直接的関係をもつことを示し,リーダが高い地位にあることはグループ運営に対し総合面での機能的結果と分析面での非機能的結果の両者をもたらすことを指摘した;写図1表2参22