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J-GLOBAL ID:201602200733642722   整理番号:16A0012133

欧州の鉄道車両リース事業-鉄道市場競争の視点から-

著者 (2件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 010-014  発行年: 2015年10月30日 
JST資料番号: L3478A  ISSN: 1344-3348  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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欧州では,1990年代から国鉄改革が実施され,線路インフラの維持・管理主体と列車運行主体を分離する上下分離と,線路インフラを複数の列車運行主体に開放するオープンアクセスが導入された。このような状況下で鉄道車両リース事業が存在している。本稿では,欧州最大手のフルサービス・機関車リース事業者であるMitsui Rail Capital EuropeB.V.の事例を中心に,欧州の鉄道車両リース事業の特徴と鉄道市場競争促進施策における鉄道車両リース事業の役割を紹介した。ドイツ,英国,その他欧州大陸の状況を紹介した。さらに,機関車のメンテナンスサービスも提供するフルサービス・リース事業についても紹介した。これらの状況と課題,今後について述べた。
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分類 (1件):
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鉄道輸送・サービス一般 
引用文献 (14件):
  • mofair e. V./Netzwerk Europaischer Eisenbahnen e. V. [2013], "Wettbewerber-Report Eisenbahn 2013/2014", p.50, (online), http://www.netzwerk-bahnen.de/veroeffentlichungen/wettbewerber-report-2013/2014.html, 2014/12/06.
  • DB Netz AG [2013], "The Train Path Pricing System of DB Netz AG", p.2.
  • mofair e. V./Netzwerk Europaischer Eisenbahnen e. V. [2013], op. cit., p.50, 2014/12/06.
  • ibid. p.50.
  • ibid. p.51.
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