文献
J-GLOBAL ID:201602201474204130   整理番号:16A0267761

ユニバーサルデザイン

著者 (1件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 328-329  発行年: 2016年01月18日 
JST資料番号: L4590A  ISSN: 1346-4930  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ユニバーサルデザイン(UD)は,できるだけ多くの人にとって使いやすい製品や環境を設計しようとする思想のことである。UDの考え方を製品の設計コンセプトをベースに説明した。UD製品は,製品を使うために必要な能力が低めに設定される。従って,その製品を使用できる年齢層は拡大される。次に,ノースカロライナ州立大学ユニバーサルデザインセンターの故ロナルド・メイス氏が提唱したUD7原則を示した。加えて,UD製品の事例として,路線バスの昇降口,様々な持ち方が可能なUD型はさみを紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る