抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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無印良品(良品計画・MUJI)は,中国全土で128店舗を展開している(2015年2月現在)。特徴的な商品展開を行っている小売ブランドで,取扱い商品群の幅が大きい(店舗の品揃えは平均約3300アイテム)。MUJIの中国展開を辿った。1)中国への進出:海外事業の紆余曲折,商標問題,出店候補地の選定,2)仕組みの整備:商品の「わけ」の発信(商品づくりの視点・工夫されたポイントや改良点),MUJIGRAM(店舗管理用マニュアル),3)さらなる成長に向けて:コンセプトを体現する商品,感じ良いくらし,良い商品・良い環境・良い情報。どのように店舗と流通網を構築し,店舗運営を行い,従業員に理念を浸透させたか,顧客へ新しい価値を提案しているかを紹介した。無印良品は基本から外れずに,時代・地域を超えて常に新しい何かを提供し続けてきた。MUJIが提案するライフスタイル,感じ良いくらしは中国でも着実に受入れられ始めている。