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J-GLOBAL ID:201602202388161999   整理番号:16A0174754

寧露天掘炭鉱のNo.5931坑道における圧力リリーフスロットにおける山はね対策の模擬試験調査【Powered by NICT】

Simulated testing exploration of the rock-burst preventive measures in the pressure-relief slots in No. 5931 roadway of Xinzhou-pit coal mine
著者 (4件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 48-53  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2654A  ISSN: 1009-6094  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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本論文では,寧露天炭鉱の5931号道路における圧力逃がし溝における山はね対策の模擬試験を試みた。著者らは理論的解析と数学的推論を通した我々の数値シミュレーションと現場試験を完了している。静的荷重の下での石炭または岩石形成と進化論の理論に従って,著者らは第5931の道路での山はね防止への技術アプローチとして8931号道路における圧力逃しスロットを選択し,前述の坑道掘進圧力逃がし溝への周辺岩石の応答に対するFLAC~(3D)ソフトウェアを用いてシミュレーション研究を開始した。坑道路床への圧力リリーフスロットと対照群で実施したシミュレーションではないが,両者の最大収束を12.2mmで最大せん断応力と主応力は12.7MPaと43MPaで,それぞれ,近隣道路の岩石中に登場する局部せん断破壊であった。対照的に,圧力逃しスロットは坑道路床に配置されているとき,対応するデータは変化し,周囲の岩石の応力分布をシミュレートした状況下で6.4mm,12MPaおよび-40MPaに等しい。同時に,床に塑性域が放出される弾性エネルギーの大量除圧を考慮した細長い穴の底に拡張した。このように,シミュレーション結果は圧力逃がし溝の山はね防止の役割は陽性と関連した結果による確認で認められるに違いないことを示した。8931号道路の掘削プレッシュレルリーフスロットの現場試験で,周辺岩盤の変形もシミュレーション結果,圧力逃しスロットが設けられている場合よりも2倍の圧力逃がし溝があり,本稿では,域内で生じたと基本的に一致した。しかし,アコースティックエミッションセンサによる被試験No.2の監視点の最大アコースティックエミッション速度は2 733×10~(-2)分~(-1)を説明し,最大エネルギー率4 515J/minと,道路の路盤隆起が憂慮されている。一方,1#監視点の最大アコースティックエミッション速度とエネルギー速度は,1 500×10~(-2)分~(-1)と2 030J/minに等しいが,周囲の岩石に局所応力を緩和することができるようになった。このように,岩はね現象を抑制するため減圧処置が成功を立証と積極的に推定できることが分かった。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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計算機シミュレーション 

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