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J-GLOBAL ID:201602202461189252   整理番号:16A0012184

学習者の振る舞いに着目した学習行動識別システムの構築

著者 (4件):
資料名:
巻: 12  ページ: 48-54  発行年: 2012年07月 
JST資料番号: F1645A  ISSN: 1349-0192  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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eラーニングにおいて,学習者の振舞いによって,学習行動を識別する方法について検討した。机に向かっての動作を対象とするので。カメラの3次元データに関しては,頭と両手のみを対象とした。家庭での利用を想定し,安価なハードウェアで高速な処理を実現することができるように,単純に相互相関係数を求める計算処理で,行動を識別する方法を提示した。5名の被験者から得られたデータを辞書データとして,それとは異なる1名の被験者のデータを識別した。学習中の学習動作の詳細な識別については,61.7%とやや低い識別率となった。寝ていたら注意を喚起するといった基礎的なアプリケーションには十分な学習行動の識別が可能である。
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